アニメージュ1996年電子化中

だいぶごぶさたです。
唐突ですが私の夢は「自分が見てきたものでおもしろいアニメ作品があったらできるだけ目に触れた人にその良さを伝える」といったものなのですが
その一環として、アニメに(本格的に)ハマった元年である1994年からのアニメ雑誌(月刊アニメージュ)をデジタルアーカイブ化して遺す、といった試みを数年前から準備して昨年から開始しております。
1994年1月号からスタートし、現在1996年5月号のデジタル化中です。
現在放映中のアニメも見ながら、仕事の忙しさと調整しつつ、家事もありますのでなかなか進みませんが・・・笑

こうして過去の雑誌を読み返しながらアニメ雑誌をデジタル化していると当時の思い出もセットで思い出されます。
自分の場合、○○年に何があったのか、を考えるときにはどんな作品をやっていたか、が基準になるので、あの作品やっていた頃はこんな事やっていたなぁ、この頃仲良くしていた人は今何しているのかしら・・・という具合で記憶を紐解いていくわけですが。
さて、そんなわけで今やっている1996年です。
日本列島ちょっと昔の旅ならぬ、アニメちょっと昔の旅。

1996年の春に始まった番組としては「スレイヤーズNEXT」や「VS騎士ラムネ&40炎」「天空のエスカフローネ」といった作品が開始しています。
少し前、年始からは「名探偵コナン」「るろうに剣心」なんかもスタートしており、勇者シリーズは7作目の「勇者指令ダグオン」スタート直後でガンダムは「機動新世紀ガンダムX」が放映中の頃です。
名探偵コナン。現在も続くお化け番組ですね。私はもう、完結したら読むつもりで断念しました笑
そしてこの頃はまだ、1995年に放映された「新世紀エヴァンゲリオン」の空前のヒットによりブームが続いていた頃でもありました。
私はというと実はエヴァに関してはTVシリーズは見たものの、ブームには乗れなかった口で、どちらかというとファンタジー作品が好きだったのでそちらを好んで見ておりました。
なのであまり記憶には残っておりません。

とはいえこの頃の作品はどれも名作には違いないので、今にして思えば見ておけばよかったわ~といった作品もあり、特にまだ金銭的に手が届かなかったこの頃のOVA作品なんかは見たいものがたくさんあります。
いま探してもDVD化されていなかったり、されていてもめっちゃ入手困難であったり・・・。
この辺はわりと好きだった作品たち。

以前、 海外で発売された日本のアニメを逆輸入する 、といった記事を書いたのですが、この方法であればまだ入手できる作品もあるので時間とお金の許す限りで買い求めたいと思っております笑

さてさて。
週1冊ペースくらいで電子化しているものの、月1冊は増えてしまうので本当はもっとペースを上げないとなのですがいったい終わるのはいつになることやら。
気長にがんばりますヽ(=´▽`=)ノ

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。