日本のアニメBlu-rayを海外から逆輸入してみる

写真は妖狐×僕SSの海外仕様のジャケ。ロゴも海外仕様。
私もアニメを見始めてもう相当経ちますが、それと同時に購入したアニメのDVD・Blu-rayも年月とともに増えてきました。
そして購入のたびに思う事、それは価格が高いものが増えたな、という事。
「好きだから買ってくれるよね」というメーカーの思惑にまんまとはめられている今日このごろです笑
とはいえやっぱり2話収録8000円とかは問題ありな気がしております。
LD-BOXの時代なんかに比べればそりゃ安いとは思いますが・・・それでもね。

海外にも日本のアニメの円盤がある

最近は日本のアニメもワールドワイドに人気が出てきているので、日本のアニメも海外でDVD・Blu-rayが発売されるタイトルが増えました。
ところがこの円盤たち、日本人が見たらびっくりするくらいに安い。ほんとに安い。
日本でならありえない収録話数の円盤を日本の1/3くらいの価格で売られているのです。
本編が見られればそれでいいかな(映像特典も付いているといいな)くらいの認識であれば、正直これでも充分なくらいです。

海外仕様のBlu-rayの特徴

海外で売られている日本のアニメを逆輸入してみると、いくつか国内版と違う点があります。
私がよく購入しているのは北米版ですが、他の国の仕様もたぶん似たようなものだと思います。

・価格がお安い
だいたい1クール12話くらいの話数のものが4000円~5000円くらいの価格で購入できます。
ドルのレートにもよるけれど、それを差し引いても国内版よりうんと安い!

・リージョンコードが異なる
まず日本と海外の国ではDVDやBlu-rayの再生の規格が異なります。
北米の場合、DVDのリージョンコードは1(日本は2)、Blu-rayは[A](日本も[A])になります。
いずれのリージョンコードでも再生ができるプレイヤーが必要になります。
再生するだけなら、わりと安価なプレイヤーが普通に販売されておりますので、まずはプレイヤーを手に入れましょう。
ゲームもできるPS4はわりといいかもです。

・Blu-rayの場合さらに国コードのチェックがある
北米と日本のBlu-rayのリージョンコードは同じなのですが、最近発売されているタイトルの場合、再生プレイヤーの国コードのチェックがあり、北米仕様のBlu-rayを日本国内のプレイヤーで再生しようとするとエラー画面が出るようになっております。
これもどちらの国コードでも再生ができるプレイヤーがあれば問題なく再生ができます。

・オーディオコメンタリーなんかは基本入っていない
日本のアニメの円盤によく収録されている、スタッフ・キャストによるオーディオコメンタリーはだいたいの場合収録されておりません。
一度だけ、日本語版にあったオーディオコメンタリーがそのまま収録されているケースを見かけたことがありますが、まずほぼないと思ったほうがいいでしょう。

・北米版は英語吹き替えがデフォルト音声
オーディオの切り替えで日本語オリジナル版の音声へ変える事は可能です。
日本の声優さんとの違いを楽しむのもまたありかもですね。
ただし作品によっては英語吹き替えのみ、という鬼畜仕様のものもあります(古い作品にたまにある)笑
購入の際には日本語音声も収録しているのかを確認必須です。

・映像特典はだいたい入っている
円盤だけに収録されている映像特典の類は、だいたい収録されます。
ない場合もあるし、あっても英語音声のみの場合もあります。

・あちらの吹き替えの方のオーディオコメンタリーが収録の場合もある
当然英語なのですが笑、逆に英語版キャストによるオーディオコメンタリーが収録される場合もあります。

・オープニング、エンディングのクレジットはメーカーによって英語だったり日本語のままだったり
古い作品だともうテロップの載せ替えができないのでほぼほぼ日本語なのですが、最近の作品だと英語に差し替えられている場合もあります。
メーカーによってその辺りの仕様が異なります。
私が把握している限りでは

[Sentai Filmworksから発売されているタイトル]
クレジットはオリジナルを尊重して日本語。ただし日本語音声で再生をすると、強制的に英語の字幕が表示される。
英語のクレジットは各話の最後に黒背景でスタッフロールが1分ほど流れる。
最近の作品には国コードのチェックが入っており、国内のプレイヤーでは再生できない。

[Funimationから発売されているタイトル]
クレジットは英語。海外のキャストさんのオーディオコメンタリーが収録される場合がよくある。

こんな感じです。

・英語字幕と英語音声は同じものではない
これも厄介な話なのですが、吹き替えで収録されている英語音声がそのまま字幕で表示されるのかと思いきや、違うことが多いです。

・特典が豪華な仕様のBlu-rayも出てきている
最近は限定版を欲しがる海外のファンもいるようで、国内版には付いていなかったグッズが付いた限定版がLIMITED EDITIONなどという名前で発売されるものもあります。
価格は相応に高くなりますが、日本版にないグッズが付くこともあるのでファンであれば欲しい場合も笑

思いつく限りでざっと挙げましたが、海外仕様のアニメBlu-ray・DVDはいろいろと制約がつきまといます。
うまく再生する方法もないことはないのですが・・・まぁでも、最初はおそるおそるでも1本、何か購入してみるのがいいのではないでしょうか。
このブログで海外仕様のアニメ円盤の紹介もやれたらなと思っております。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。